クルージングダイアリー  きらきら丸のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 積雪たった5cmで大雪、の事情!!??

<<   作成日時 : 2016/01/19 11:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

昨18日、今年初の積雪をみたが、報道では東京都心、横浜はどちらも積雪5cm。我が家では10cmほどになったが、朝には雨になり、積雪といっても雨を吸ってシャーベット状。道路ではチェーンを履いたクルマもなく、平常通りだった。ところが電車の駅に近づくと・・・・・。

駅周辺は氷雨の中、出勤を待つ大群衆が黙々と並んで

 あいにく妻が中止できない予定を抱え、横浜中心部のみなとみらいへ出かけるというので、クルマで駅まで送ろうとしたら、駅への道が通行止め状態。大群衆が道路を塞いで改札を待ち続けているためだ。尋ねると1時間待っても進まず、2、3時間待たないと駅に入れない、改札止めにしたままだというので、みなとみらいまでクルマで送った。
 道路は空いていて、渋滞もなく、平生よりも走りやすい。クルマが通ると雪シャーベットは溶けて雨と何ら変わらないから、チェーン装着のクルマも一台もみなかった。
 これでなんで大雪、大雪とTVは騒ぐのか、なぜ電車を止めるのか。雪にはクルマより電車の方が元々強いから、電車を走らせれば線路に雪もたまらない。

TVでは、私鉄各駅で大群衆が待ち続ける様子を

 帰宅してTVニュースを見て驚いた。私鉄各駅では、我が家の最寄り駅と同じように大群衆が黙々と並んで2時間も3時間も待ち続ける様子が紹介されていた。

国交省の指示で、鉄道会社が一斉に間引き運転、低速運転を続けた。

 メディアは批判抜きで、テロップで改札止め、大幅間引き運転が政府(国交省)の命令によると報じたが、批判は皆無だった。ちょっと雪が降ったぐらいで、なぜ役所がしゃしゃり出てこなければならない???また、それを各社が一斉に、一律、同じやり方で午前中いっぱい続けた。報道も混雑を伝えるだけで、なぜこんなことをするのかには触れない。
 それでピンときた。いま国会で政権が通そうとしている「緊急事態条項」、言葉は違うけれど【戒厳令】的な条項だよね、これ。そういう場合の、交通規制と国民の反応をチェックするための、シミュレーション・テストを用意していたのでは・・・・・?繰勘ぐりたくなる不自然な規制だった。たった5cmの積雪ともいえない程度の雪の朝、政府の命令一下、鉄道会社は一斉に、一糸乱れず、まったくおなじやり方で電車を止め、駅にロープを張った。新聞もTVも当然事前にその打ち合わせに加わっていた(?)から、ひとことも疑問も批判もださず、「大雪、大雪」と状況を大げさに伝え続けたのではないか。もう統制社会はここまで進んでしまった。
 それにしても、昔なら、おじさんたちが駅員に詰め寄って、つるし上げたり改札のロープを無視したり、したはずだが、近ごろの善良な市民は政府が右と言えば、黙って氷雨の中を待ち続け、屠殺場に曳かれていくと言われても黙って並ぶ羊のような群衆になってしまった。

追記:19日昼のTBSワイドショーはこの私鉄大混雑を取り上げたが、混雑ぶりを馬鹿みたいに何度も繰り返したが、国交省の指示でやったことには一切触れなかった。「触れるな」とまた指示がでたのだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
積雪たった5cmで大雪、の事情!!?? クルージングダイアリー  きらきら丸のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる